SSブログ

山本太郎 最低? ベクれてる? 手紙騒動の問題点は? [政治]



山本太郎 最低? ベクれてる? 手紙騒動の問題点は?


31日、参院議員の山下太郎氏が園遊会にて天皇陛下に手紙を出した事件。

手紙の内容は、

「福島の原発や労働者の状況を知ってほしい。」

というものでした。

本人は政治利用を否定しています。

2013y11m01d_124653498.jpg

そもそも、なぜ手紙を出しただけなのに、
ここまで騒ぎになっているのか?別に良いんじゃない?

そう思っている人も多いのではないでしょうか。
というわけで、今回の騒動の問題点を軽くまとめてみましょう。


【 場所の問題 】

園遊会は天皇・皇后主催の催し物。

社交会・宴のようなものだと思っていただければ
分かりやすいかと思います。

そのような場所に原発というデリケートな問題を
持ち出すのは失礼極まりないことです。

結婚披露宴に喪服で来てお線香を焚くようなものでしょう。


【 天皇は政治に関わらない 】

天皇はあくまで国の象徴であり、国政に関する権能は
一切ありません。しかし影響力はとてつもなく大きいです。

小中学校の社会の教科書にも書いてある常識的なことです。

天皇自身もそのことをよく把握しており、
発言にも細心の注意を払っておられます。

簡単に言うと政治の話題を振るのはタブーなんですね。

そんな影響力のある人物に手紙を渡す、
これはもうパフォーマンスにしか見えないでしょう。

タブーと知らずにやったのならそれはそれで問題です。
常識すら知らない愚か者、ということなんですから。

2013y11m01d_124646499.jpg

簡単にまとめてみましたがいかがでしょうか。

以前から「べクれてる」(福島で出された弁当に対して)
「人殺しの訓練」(自衛隊の訓練に対して)

など数々の問題発言を繰り返してきた山本氏ですが、
今回の騒動で火に油を注ぐ形となってしまいました。

彼なりに、福島のことを考えた行動なのかもしれませんが、
それは然るべき場所でするべきでした。

今後、彼にどのような処遇が下されるのか、
引き続き調べてみたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。